忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26日は出かけてしまってリアルタイムで見られなかったので、その日の内に第一部を、今日になって第二・三部を見ました。
内容のほとんどをすでに観てしまっているとはいえ、久々にブラウン管で動いて喋ってる近藤さんや新選組の皆さんが見られて嬉しかったです。第一部にあたる序盤のお話は半分ほどしか見ていないので、かなり新鮮な気分で見ることが出来ました。結末を見た後で第一話に出てくる二十歳前後のかっちゃんとトシは、なんだか見ていて微笑ましいですね。前途溢れる若者!っていう印象でした。
第二部を見ていてつくづく思ったのは、このドラマでの芹沢さんのインパクトはすごかったんだなということでした。リアルタイムの時もすごくドキドキしながら見てたんですが、今回も釘付けでした。芹沢さんが近藤さんと最後に話すシーン…たまりません!
驚いたのはその先半分以上の時間にあたる部分を第三部だけで構成していたことですね。か…駆け足過ぎる……! 個人的にはあと30分あれば充分だった気がするんですが。
あと座談会! 予想以上に少なかった……。それぞれ3分くらいしかなかった…。てっきり10分ずつくらいはやってくれるのかと思ってました。あああ、贅沢な思いだったのですね…。

ともあれ、本当にこのドラマ大好きです。楽しい一年をありがとうございました!
PR
オアゾ前探したい雑誌があったので、丸の内オアゾに初めて行ってみました。丸善をウロウロしてお目当てのものは見つかったのですが、中が広くて雰囲気も良くてもっとゆっくり遊びに来たい!というカンジでした。…ただ、ちょっと人が多すぎるかな……。丸の内だから仕方ないんですけれども。

帰りに、イルミナータを撮ってきました。一瞬、東京ミレナリオかと思ったのですが、時期ずれてる気がして調べてみたらやっぱりミレナリオ先行イベントっぽいですね。クリスマス辺りは家の事情で出かけたり出来ないので、一足先にこういうキレイなものが見れてラッキーでしたv
新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX「新選組!」終わっちゃいました。今年一年ずっと楽しんできたドラマだったので寂しい限りです。
ちなみに、平均視聴率は17.4%だそうな。もうちょっと高くてもいい作品だと思うんだけどなぁ……。マニアな人よりもほとんど幕末のこと知らない人が興味持つとっかかりにはちょうど良いと思うんだけど。史実を学ぶのはそれからでも良いでしょ別に。
山南さんが切腹した後、ちょっと中だるみしてたような印象があるんですが、平助が死んだあたりからめまぐるしく物語が動いていって本当に面白かったです。
色々言われているようですが、私はこの作品で幕末のことのみならず、色々学ばせていただきました。
スタッフ・キャストの皆様、お疲れ様でした!

DVD-BOX、録画していなかった前半部分は特に欲しいんですが、お金が…(汗。
ロケットではありません。あだち充氏のマンガの話ですよ。
来年1月から堤監督・山田君主演で放送するらしいですね。連載当初けっこうスキでで読んでたものなので楽しみです。野球モノっていうとなんだかちょっと違うような気もするんですが(あだちさんって基本的にラブコメを描いてるイメージがあるんですよね)、でもまたも野球もの。
年初めは、ドラマ「H2」、おお振りとバッテリーの新刊とで野球三昧ってカンジですな。

…あ。「MAJOR」観るの忘れちゃったよ(号泣)。
バッテリーの2巻も読了。ASUKAで連載開始したコミックス版までチェックしちゃいました。やっぱり小説は小説で読んだほうがその作品の良さが分かるんじゃないかなという気がしました。コミックス版がダメだっていうわけじゃないんですが。ハッキリとしたビジュアルで読めるっていう楽しさはわりますよね。
でも、元の発表媒体が別のものっていうことはこれも二次創作になるわけでして。小説のコミックス化、コミックスやアニメ・ドラマのノベライズ、コミックスのアニメ化とか、これ全部二次創作ということは、原作者と異なる人間が製作している時点で製作者の解釈が含まれてしまうのはいたしかたないことなんだろうなと思います。
だから、映画化とかアニメ化とかって簡単に否定できますよね。「イメージと違う!」「XXはこんなんじゃない!」etc。
原作読んだ段階で、おのおのの中で自分なりの解釈とかイメージとかが出来ちゃってるからなんですよね。安易なメディア化作品の非難はすべきじゃないのかもしれません。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.