忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テイルズ オブ ジ アビス 真白の未来 上久々に小説(って言って良いのかなライトノベルは…/汗)を読みました。直前に版元のサイトに情報見に行ったら、「ジェイドとガイの話」と書かれているので、うっかりこのふたりがどうこうする話だと思っちゃったじゃないですか。いや、お話は二本立てでそれぞれジェイドのお話、ガイのお話、でした。
というか、もう一歩つっこみ。ガイの話はガイのお話じゃないですよ。
「ガイラルディア・ガラン・ガルディオス」と題しているのに、中身はセシルさんとフリングスさんのお話ですよ。この二人の話も好きだし読んでてうるっとしましたけどね、タイトルが気に入らんよ…。
あー。全然内容の話してない…。
えっと、ジェイドのほうは雪国の子供時代の話です。雪国最高!
PR
テイルズ オブ ジ アビス 緋色の旋律 下待望の下巻。
…だったのですがねー。
案の定、ものすっごい詰め込みようでしたね(苦笑)。
悪かったわけじゃないんだ、詰まんなかったとかでもないのです。が。中巻のあとがきを読んで、もうちょっとオリジナルな話が入るのかなって期待してしまったのですよ。でもまぁ確かに、ムリです。ゲームはすでに一通りクリア済なのですが、後半は前半以上にヘビイなストーリーが続くので、プレイしながら「あのノベルスの下巻にこれだけの話を書ききれるのか…?」とすごく不安にはなっていたので。
でもやっぱり、ゲームと同じ箇所で泣いちゃったな。章の冒頭に書かれている、アッシュとルーク、どちらのモノローグも切なくなります。なんであんたたちそんななのよ…!(泣)

とはいうものの。
実はゲームクリア後にダッシュ文庫版の1巻も買って読んだのですが、私個人は、ファミ通版の方が好きです。ダッシュ文庫版はゲームの流れに忠実過ぎちゃって…。もうゲームで知ってるから良いよって気分になっちゃったのです。ゲームやらずにストーリーの流れを追いたいだけなら断然ダッシュ文庫の方が良いと思います。

↓ダッシュ文庫版。まだ全巻出揃ってないようですが。
テイルズ オブ ジ アビス (1) 聖なる焔 テイルズ オブ ジ アビス〈2〉愚かな焔と崩れる世界 テイルズ オブ ジ アビス〈3〉さまよう焔と割れる世界
テイルズ オブ ジ アビス 緋色の旋律 上 テイルズ オブ ジ アビス 緋色の旋律 中
実はゲームやってないんですが(汗)、ハマった人から熱烈な推薦を受けたため(笑)、とりあえずと思って読んでみました。

…うーん、ゲームのノベライズっていろいろと難しいよね。
多分、内容的には偏りがあるんだろうなと思いました。キャラクターの視点次第でいくらでもお話の書き方が変わってくるものだと思うので、なんともはや……。視点がころころ変わるので、正直読み辛かったし…。まぁ、これにはちゃんと理由があるのも途中で分かったし、中巻に入ってからはそれほどでもなかったんですけどねぇ。
ストーリー的にはそれなりに面白かったから、2冊とも一気読みしちゃったんですけれども(西魔女ほっぽらかして!)。
キャラクターの可愛さは伝わってきたんですが、正直なところ、世界観が理解できてなかったり…。一回ゲームの画面を見てみないと画が浮かんでこないなぁ。と思いました。
下巻が出るまで1ヶ月あるので、その間にダッシュ文庫版も読んでしまおうか検討中。
西の善き魔女〈5〉銀の鳥プラチナの鳥 西の善き魔女VI- 闇の左手
妹から聞いた限りでは、5巻は外伝で6巻が本編最終巻。
5巻は、ルーンもフィリエルも出てこないし、アデイルは好きなんだけど、もしかしたら途中で飽きちゃったらどうしようかと思っていたんですが、杞憂に終わりました。すぐ引き込まれちゃいました。まさかこんな展開が待っていようとは、なぜかこの作品ではこういう陰謀めいたことはあまりないイメージがあったので、ビックリしましたが、謎が次第に解けていく過程というのは引き込まれますね!
スリルもかなりありますし、何度も読み返せそうなくらい気に入りました。
そして、やっぱりティガがお気に入りキャラになっちゃうのね私(苦笑)。
6巻。
これまでこの話は結末はどうなるんだろうとまったく予想がたたないでいたのですが、2章目に入った辺りで唐突に「ああ、もうしかして…」と思ったとおりになりました。うわぁ、マジか。なんつーか…女性の書く女の子ってカッコ可愛いですね! もともとアニメ効果でなのかレアンドラも結構好きな私でしたが、6巻は読んでて気持ちよいです。ルーンファンにも美味しい一冊だった…!
残り2冊。外伝らしいですね。お話が終わっちゃうのはさびしいけど、はりきって読むぞー!
西の善き魔女〈1〉セラフィールドの少女 西の善き魔女〈2〉秘密の花園 西の善き魔女〈3〉薔薇の名前 西の善き魔女 4- 世界のかなたの森
先月下旬くらいから、文庫版を読み進めてます。
今日やっと4巻まで読み終わって、折り返し地点。まぁ、先に全巻読了してしまった妹から聞いた話によると、この先の4冊のうち3冊は外伝だということですが。
やっぱりルーンが好きだなぁ。
フィリエルもかなり好きなタイプの女の子ですが。アデイルも好き。芯の強い女の子は好きですよ。
アニメはかなりすっ飛ばして作ってるんですね。小説の方がずっと面白い。でも絵柄はともかく(もちろん絵柄が嫌いなわけではないんですが)、ルーンの声はアニメ版かなり気に入っているので、読んでる間ずっとその声で台詞が聞こえてきます。可愛い…。
1・2巻がなかりわくわくして楽しいです。一番好きなのはもしかしたら2巻かも…。
3巻はすごく切なくて…涙が出そうになりました。4巻は…面白いんだけど、ちょっと飽きが入り始めた節があります。これはストーリー云々の話ではなくて、フィリエルとルーンがなかなかくっつけない状況が……てめえら邪魔すんなよ、うがー! みたいな心境になるせいです。…2巻の女学校のお話でのイグレインは好きだったんだけどなー…。
ああ、キャラのことばっかり書いてますが、文章もすごいです! 荻原規子氏の作品を読むのは初めてなんですが、この人はスゴイ! 1巻読んだときにホントに感動しました。何がすごいって、風景というか景色というかその世界の空気というか場面描写というか…脳裏に水彩画が浮かんできそうな気がします。追っかけたい作家さんだなと思いました。
ま、とにかく、今のところは次は5巻以降を読んでしまわないと、です!

…しかし、なんでまた1巻だけ大きさが違うんだろう??
同じタグ選んでるのに…。落ち着かないよー。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.