忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、もう一度温泉に漬かってから、朝食すませて出発です。まずは境港の方へ出て、そこでカニではなく鬼太郎グッズにときめくバカひとり。時間に余裕があったせいか、少しだけ特別にということで水木しげるロードへ。やほーい!!

早速、鬼太郎+目玉親父をパチリですよ。
この後、わずかに頂いた時間で妖怪どもを激写しまくる。
80体を全部見るのはムリなのは分かっているので、とりあえずメインのキャラだけでも!と駆け回ったのですが、一反木綿だけ見落としたみたいで…見つかりませんでした。はう〜〜〜。
家族曰く、この旅行中もっとも私が輝いていた瞬間でした。


ツアーのオプションで訪れた足立美術館の有名な庭園です。
これは私の写真の腕がへたれなので良くわかりませんが、本当に素晴らしい庭園なのですよ。さすが日本庭園ランキングNO.1です。
この庭を見るだけでも相当価値があるカンジです。私たちは美術館の中の食事処で、庭園を眺めながら食事しました。
もちろん、美術館で見られる横山大観などの絵も素晴らしいですよ。でも私、素人なので、すっげぇなぁ…!くらいしか感想がないのですよね。


最後のメイン観光地、出雲大社です。
正直、私かなり、どでかーん!とした神社だと思っていたのですが、意外とそこまでじゃなかったですね…。が、ただよってる雰囲気は、なんというか重厚さを感じました。写真は5トンあるというしめ縄。
ここでひいたおみくじは、内容がそれぞれ良い感じでしたよ。来年はなにか良いことあるかしらー。


あとは島根ワイナリーによって、ワインの試飲して、ワイン入りコロッケとぶどうソフトクリームを食して、出雲空港へ。添乗員さんもガイドさんにも恵まれて、なんとも充実した2日間でございました。
PR
家族で行ってきましたよ。
1泊2日で、中国地方縦断バスツアーといったところでしょうか。
今年出来たばかりの神戸空港に降り立ち、バスで一気に姫路まで。
白鷺城こと姫路城は初めてです。入る前に、写メ。

十月桜と姫路城でございます。
写真下手なくせにアングル探しまくりました。
そしてせっかくなのでとてっぺんまで上ったのですが、お城の階段って急ですよね。足場の幅もないし。景色は小豆島も見れて大変良かったですが、運動不足な人間なので、あっさりと足全体が筋肉痛になりました。

帰る前に振り返ると、城上空に暗雲立ち込めててテレビみたいだったので撮ってみました。ケータイカメラじゃ良く見えませんが、風雲急を告げるカンジです。
お昼は時間がなくなってしまったので、鯖寿司を買ってバスで食べました。旨かったですよん。

その次は赤穂の大石神社。ここは、何も写メ撮らなかったなぁ…。
昔、忠臣蔵と新撰組の区別がついていなかったことを思い出す。場所も時代も違うのにね。
あ、土産にも買ったんですが、赤穂塩で作られた甘塩まんじゅうは美味しかったですよ。ちょっとお気に入り。
この日は後は、温泉宿まで一直線。夕飯はカニずくしでございました。温泉は海底から湧き出ていて塩分が含まれているとかで、ちょっと皮膚がぴりぴりするようなカンジでしたが気持ちよかったです。
前日に買っておいたパンをホテルで食べてからチェックアウト。
一度京都駅のコインロッカーに荷物を預けに言った後、地下鉄と市バスを乗り継いで壬生方面へ。
img/blog-photo-1157598286.81-0.jpg八木邸入り口。
中は撮影禁止なんですよね。刀傷が撮れるものなら撮りたかったけど。
新選組は大河ドラマでハマったので、2年越しでしょうか。
ガイドさんの説明を聞きながら、どうしても脳裏に浮かぶのは大河のキャストさんたちの顔だったりするのですが、八木邸内を見ている内に、久々に佐藤浩一演ずる芹澤鴨が見たくてたまらなくなりましたよ。
見終わったところで、抹茶と壬生餅をいただきました。美味しかった!
この後、壬生寺と前川邸だけちょっと見て移動。

img/blog-photo-1157598286.81-1.jpg妹オススメの喫茶店のコーヒーパフェ。
清水寺のふもとにあるのですが、トレードマークがうさぎなんですかね? あちこちにうさぎのイラストをお見受けしました。妹の注文したチョコパフェの脇にもきなこをうさぎ形にしたものが。
私のパフェに入っていた白玉ももちもちして美味しかった!
雰囲気も静かでなかなか良かったですし、私もまた行きたいお店になっちゃったかも。

img/blog-photo-1157598286.81-2.jpg金戒光明寺入り口。
…ええと、何もありませんでした、よ? orz
坂道をふたりでがんばって登ったんですが、人が全然いなくて。もしかしたら観光するところじゃないのかな?
松平容保公関係の何かが特別公開されているらしいと聞いたので足を運んでみたのですが、よく分からないまま、登って降りてくるだけとなってしまいました。
私の下調べが甘かったせいもあるのですが、ちょっとしょんぼり。

この後、平安神宮に立ち寄ってみようかと思ったけど場所が良く分からず、結局京都駅まで戻り、西本願寺まで行ってみようかという話になったものの雨が降ってきたこともあって挫折し、後は京都駅でお土産を買い、伊丹空港まで高速バスで戻ってから551蓬莱で美味しい豚まんを食して帰ってきました。
たった一泊でしたが、一泊なりに楽しんで帰って来られたと思いますー。
とりあえず、最低限行きたかったところには全部行った!
末の妹と二人で京都に一泊旅行。ふたりで旅行は何年振りかねえと言いながら朝早い便で伊丹空港へ。そして高速バスで一気に京都へ。

img/blog-photo-1157597750.82-0.jpg東寺の五重塔。
午前中のうちに行ってしまえと、近鉄の電車を使って足を運びました。妹は以前に来たことがあるようですが、私は初めて。
中も見たのですが、仏像のことって実はあんまり分からないのよね……。
でもああいう場所の雰囲気は好きなので、けっこう満足してきました。

img/blog-photo-1157597750.82-1.jpg二条城、本丸御殿。
お昼を京都駅の中のレストランで食べた後、一度ホテルにチェックインして荷物を置き、市バスで向かいました。後から思い返しても、今回の旅の一番の主役はココ。私は小学校の頃から見てみたいところだったので、ン十年の思いがなかった瞬間(笑)。うぐいす張りの廊下に感動しつつ、でも私が踏むと「きゅっきゅ」じゃなく「みしっ…」だったような気がしてならないのがちょっと悲しかったけど。

img/blog-photo-1157597750.82-2.jpg清明神社。
ミーハー心丸出しで行ってきました。こちらは数年越しでの念願が叶って。
こじんまりした雰囲気はかなり気に入りました。
野村萬斎をはじめ著名人の絵馬をにたにたしながら眺めつつ、しばらく神社内をうろうろ。
お守りは、着いた時に店番していたおばあちゃんから可愛い巫女さんに交代してから買ってしまったり(笑)。
ひいたおみくじは中吉でございました。

この後は、少しぶらぶらして、そのまま先斗町まで足を運び、おばんざいと酒を楽しみホテルまで帰りましたー。おばんざいは大変美味しかったです!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.