忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちゃんと話すための敬語の本ちょっと気分的にどっしり重量感のある文章は読みたくなかったので、以前から気になっていたこのシリーズをチョイスしました。
他の本にも興味はあったんだけど、とりあえず橋本先生の本が読みたかったのでこれ。
読んでよかったなーと思いました。
前書きにも書いてありますが、敬語を教えてくれる本ではないです。
人間関係を言葉遣いの面から考えさせてくれる本です。
分かっていて当然だし、なんとなく分かっているつもりだったけど、改めて具体的に説明されてみると目からうろこが落ちた気分になりましたよ。

うーん、やっぱり「上司は思いつきでものを言う」も読んでおいた方がいいかなぁ。
PR
蓮と刀―どうして男は“男”をこわがるのか?

画像ナシなんですよ。(初版が昭和61年じゃ仕方ないよなぁ……)
表紙をスキャンするのもなんだかなぁと思うので、こんな殺風景で始めます。…って何を始める気なのさ、私。
えーと……結論から言っちゃうと非常に面白かったです。古本市で買ったものなのですが、かなりのお気に入りになりました!
ただ、まぁ難しかったですね…文体が幼稚語になってたってオネエ言葉で喋られたってムズカシイもんは難しいんですって(泣)。通勤の時間にだけちびちびと読んでたとは言え、読了まで3週間くらいかかった…。
ホモ本、ということですが、文量のワリにはホモちっくなことはあまり書かれていません。精神分析論寄りと言った方が良いのかな? フロイトのエディプスコンプレックス論から始まって弟子のフロムをばっさり斬ってます。フロイトは一般教養の心理学の講義で聞きかじった程度だったので、前半ホントに何言ってるのかさっぱり分からなかったのですが、次第に分かった気にさせられてしまうのがコワイ……。初の橋本治が「蓮と刀」ってのはちょっと無謀だったんじゃないか、もしかして?
その内また再読したいと思っていますが、これを読んだ男性はどう感じてるのかな…? ホモでもホモでなくとも。ホモフォビアの人は……読んでないか(苦笑)。
まー、まずは夏目漱石の「こころ」を読み直してみようかな。確かに高校生の頃、珍しく好きだなぁと思った本だったんですけど、まさかホモ臭かったからだとでも言うのか当時の私の無意識よ。

あー、そうそう。腐女子のヤオイ思考で萌え萌えして楽しめるような本ではないです。念のため。
聖書のヒロインたち今月はなんとなく電車内で起きていられなくてほとんど本を読んでいません。読みたい気持ちはあるだけにちょっとイライラします。
そんな中でチマチマ読み進めてきた「聖書のヒロインたち」なのですが、うーーん…私的にはキャッチとタイトルで期待してたほどの読了後の満足感を得られなかった本です。文章は読みやすいので聖書にどんな女性が出てくるのか概略だけ知りたい場合には丁度良い気がしますが、聖書の入門書というにはちょっとキビシイかなぁ。女性論としても中途半端な気がするしなぁ……(苦笑)。
ボーイズラブ小説の書き方[CD-ROM付]立ち読みで済ませるつもりだったのですが、なんとなく買ってしまいました。ボーイズラブ小説作家志望者ってどれくらいいるんでしょうねぇ…。
これをパラパラ読んでみてなんとなく思ったのは、投稿作品にそんなに困ったちゃんな作品が多いのかな?ということでした。編集部がレベルにげんなりして作った入門書みたいな気がしました。
とはいえ、あまりボーイズラブ小説を読んだことのない人間からすれば「へぇ…」な部分もあって結構面白かったです。
あと、受け攻めそれぞれで多い名前とか、xxxの呼称で多いものというコラムとかも大爆笑でした。
なかなか面白かったです。江川達也さんの作品は「マジカル☆タルるートくん 」と「東京大学物語」くらいしか知らないんですが、「源氏物語」は出版されたときに、この人の描く「源氏物語」ってどんなんなんだろう…と興味が湧いたのを思い出しました。
作家の作品にこめられた意図っていうのは、本来のものと違ってしまっても読者サイドで解釈してもいいものだろうし、それを想像するのが楽しい部分もあったりするのだろうけど、やっぱり作者がどういう考えを持っているのか、生の声を聞きたいときもあるかなと。しかしまぁ、江川先生がここまで手塚治虫はダメと言ってるとは思わなかった。水木しげるを尊敬しているのも初めて知ったし。
オタク書き手としても、色々考えさせられた本でした。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.