忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
1  2  3  4  5  6  7  8 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

博士の愛した数式私にしてはハイスピードで読みました。
通勤電車2往復で読了。やればできるじゃん私! …というか、それだけ面白かったということです。
映画はだいぶアレンジされていたんだなぁと実感しながら読み進めていましたが、私としてはどちらのバージョンも好きです。映像として見せるのなら、この場面このままは地味だろうなと考えると良くまとめてあったんじゃないかなぁと今更ながらに思います。特に数式関係の記述は、本だと読み流してしまって…私の頭ではうまく咀嚼することが出来ませんでした。物語が気になってちゃかちゃか読んじゃうタイプなので、じっくり数式を理解してから次のページへ、とか出来なくて。自分のせっかちっぷりにちょっと反省。
それにしても良い本でした。
読了後も切ないながらも涼やかな気分にしばらく浸っていました。
でも、やっぱり、博士と家政婦との思い出はふたりで少しでも共有できればもっと幸せだったんじゃないかと、どうしてもちょっと思ってしまいますね。
PR
バッテリー〈4〉発売日にちゃんと買ってあったにも関わらず、バタバタしていたために今日まで鞄の中に入れっぱなしだったのでした。
ハードカバーをすでに読んでいるので、まず書き下ろしからと思って読み始めたのですが……もう、完全にノックアウトされてしまいまして、本編読まないまま鞄に戻してしまいました。
なんていうのか…私があさの先生に対して一番好きだと思ってる部分をモロにくらわされた感じです。
中程まで読んだ段階で目頭が熱くなってきました。最後までたどり着く前に泣くんじゃないかと思ってる内に涙出てきました。
泣ける話って訳ではなくて、文章にあてられちゃった感じですね。
すごい。
この人はホントにすごい。
The MANZAI 1前から気になっていたのですが、ふと本屋で文庫本を見つけたので早速読みました。

なんというか、もう…流石あさの先生というか、いい加減にしろコノヤローと照れ笑いを浮かべそうでした。
「バッテリー」もそうだったんですが、この思春期の頃の少年の描かれ方というのが非常にツボにきますね。「バッテリー」の巧も可愛かったけど、歩もいいなぁ…!
今回は、女子中学生もいっぱいでてくるし、読んでる間、中学生に戻った感覚でした。
学校生活が楽しく思えるのって幸せなことなんだろうなぁとしみじみ思いました。

次巻は3月に出るようなので、いまからとても楽しみです。
クロノス・ジョウンターの伝説ちまちま読んでいたので読了するのに時間がかかってしまいましたが、面白かったです。
やっぱり梶尾作品は大好きだなー!
「この胸いっぱいの愛を」とは全然違うお話でした。あ、そう言えば「黄泉がえり」も全然違ってましたもんね。どちらのお話も好きですが、やっぱり梶尾真治の魅力がよく出ているのは「クロノス〜」の方だと思います。タイムトラベルものの恋愛作品って、切なさとドキドキハラハラが同居しているので読んでいる間にずっと続くこの感覚がたまらなく良いです。
収録されている4作品の中では3つ目の布川輝良のお話が一番好きですね。次が鈴谷樹里のお話。どちらも何度でも読みたい作品です。
この胸いっぱいの愛を一気読みしちゃいました。
映像には出てこなかった細かい状況説明や心情描写などが入っているので、映画版の補完にもなるし、また映画には出てこなかったエピソードや異なる展開なども出てきますので新しい楽しみ方も出来ると思います。
私は読んでる最中、ずっと頭の中で映画のシーンが展開されていて、台詞を追うとちゃんと伊藤英明の声が聞こえてきたりしてました。(…しかし私、あんまり伊藤英明って好きじゃないんですよね……だから実は海猿は見てない(苦笑)。でも、鈴谷役の演技が印象に残っているというのはスゴイことじゃないかなと思います)
いつになく読みやすい文体なのですが、原作者本人が書き下ろした作品といっても映画のノベライズなのでもしかしたらいつもと勝手が違うのでこうなったのか、映画を観た人が読むのだということを前提に敢えて読みやすく書くようにしたのかは判断がつかないですね。

あちこちの感想や書評で書かれている通り、結末が映画と違うのですが、どちらのほうが良いのかは人それぞれで違ってくるかなと思いました。ざっと見たところ、小説版の方が良いと思っている方が多いようなのですが、個人的に私はどちらかといえば映画版のままのほうが好きかもしれません。
次は、ほんちゃんの原作「クロノス〜」を読むぞー。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.