忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
1  2  3  4  5  6  7 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風の大陸 最終章 祈りついに本編終わったんですねー。
何年も追い続けてきたシリーズなので、中身よりなにより、とにかく完結したということが感慨深いです。いつから読み始めたっけ……。10年は間違いなく経ってるハズなんですよね。
私は、本編のメインキャラクターである、ティーエとラクシとボイスが好きなので派生しているほうの物語は読んでないので、ひたすら本編だけ追ってきました。
とりあえず、後味の悪い終わり方をするキャラクターなどがいなくてほっとしました。
これだけ長く続いてきたお話にしては、ちょっと結末のアクション(?)は拍子抜けしそうな程あっけなかった気がしなくもないのですが(苦笑)。

ともあれ、竹河先生、お疲れ様でした!
PR
機動戦士ガンダムSEED DESTINY(5) 選ばれた未来他の本を読んでいたので、買ってから2週間以上放置しちゃってたのですが、ようやく読みました。
今回は行き帰りの電車の中だけで読んでたから、読むのに2日かかっちゃったかな?
テレビシリーズで、行き当たりばったり何じゃないかと思ってしまうような終盤のお話を、よくぞここまでまとめてくださいました、というカンジですね。
テレビで見たときは「おいおいおいおい(汗)」と思ったキャラクターの行動とか展開とか、こちらのノベルズを読むとなんか説得力があって、夢中になって読み耽っちゃいます。
最終決戦からエピローグまでは基本的に「FINAL PLUS」の内容で構成されているのはすぐ分かったんですが、シンの行動やレイの心情など、とてもわかりやすくなっていて良かった。

個人的に、やっぱり一番好きなのは、キラとシンが出会うところですね。あのエピローグはとっても好き。
The MANZAI 21巻からあまり間が空かずに発売されて嬉しかったです。
1巻の時も思ったんですが、私はどちらかというと「バッテリー」シリーズよりこっちの方が好きかもしれません。
みんな良い子たちで涙が出そうです。
歩くんがまた可愛いんだけど、心情描写なんか読んでるとホントに心がきゅっとなります。
なんか切ない。痛々しいの一歩手前。
抱き締めてあげたくなっちゃう。そうすると、秋本くんがしっかり抱き締めちゃってくれてるわけですが。
このシリーズは女の子も結構出てくるんですが、どの子も好き!
特にメグはかなり理想の女の子だなぁ。
自分がこうだったら良かったなぁっていうカンジの。
たまに萌えてしまうときもあるんですけどね、メグのかっこよさには。
続きって出るのかな…?
県庁の星友人が買ったというのでかっぱらってきました(笑)。
いや、もう読み終わったんで返しますけれども、ラッキーだった。

設定、映画と結構違ってますね。映画が違っている、というほうが正しい表現だとは思うのですが。
一番異なっているのはヒロインなのですけど、これは原作のほうが設定としてはムリがないと思う。そもそも、いくら有能だからってスーパーの店員が「裏店長」って呼ばれるのに20歳前半はないだろうと。原作はもちろん年齢が違います。
主人公なんですが、先に織田裕二の演じる野村を観てしまったせいか、小説の表現のせいなのかは分かりませんが、ちょっと小説の方がキャラクターの個性が目立たない気がしました。インパクトがちょっと弱いというか。どちらかといえば、二宮のほうに重きが置かれている印象。もうひとつ言っちゃうと、主観が二宮と野村、ころころ入れ替わるので読みにくく感じました。特に前半。頭の中でスムーズに切り替えができなくて、途中いらいらとさえしちゃいました。

おおまかなお話自体は面白いんですけれども、う〜〜〜ん。個人的に言えば、映画のほうがメリハリきいててしっかりまとまっているカンジ。小説の方の、「あ、これは映画にも活かしてほしかったな」というものもあるんですが、映画観たら別に原作は読まなくても良いかも、という印象です。
そして、結局、映画を観たときに私が気になった部分が、映画オリジナル設定だったので、原作読んでも答えはなかった……。
パンフレットには書いてあるのかなぁ。
ぶっちゃけると、一番気になっている件というのは最後の知事の態度なんですけれども。
うむむ……、自由に想像していいとこなのかなぁ?
黄泉びと知らずじ、時間かかった……。
最初に収録されている表題作はすぐに読んじゃったんですけど、その後がちょっと読みなれている梶尾先生の雰囲気と違っててちょっと私には合わないカンジだったかな。
つまらないというわけではなかったんですけど…。うん。どうせなら、「黄泉がえり」と関係ある短編を何本か書いていただいてそれを全部収録してほしかったなぁと思いました。奥付読んだら特にそう思いました。
「小壷ちゃん」にはちょっと笑っちゃったけど、やっぱり表題作が一番好きですね。中盤からシメに向かうあたりで目がうるうるしてきましたよ。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.