忍者ブログ
本とか漫画とか映画とかお芝居とか雑談とか
1  2  3  4  5 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前楽公演を観て来ました。
今回は、お話が小説の原作があったりしてちょっとどうなるのかなと思っていたのですが、すごく良かったです!!
堤さんと松雪さん、京野さん、藤村さんの生の演技が観られるなぁと楽しみにしていたんですが、これが大当たり。
すごかった!
吉原のセット、花魁衣装にかなり惚れ惚れしましたし、殺陣もいつも通り鮮やかで大満足です。今回はかなり真面目路線でお遊びはほとんどなかったなぁと思ったのですが、それでも十分楽しめました。
ちょっとえっちっぽい演出もあって、ちょっと目の遣り処に困りましたが、まぁ舞台が吉原ですしね。
それにしても堤さん、とても良い声だったー。最後のクライマックス、堤さんと古田さんの一騎打ちシーンはゾクゾクものでした。
あー…、松雪さん扮する勝山太夫がかわいそうだったり痛そうだったりして、ちょっとあのシーンだけはキツかった……。あんなコトされたらショック死します。原作小説読もうかなと思っていたんですが、このシーンの描写はちょっと読みたくない、かも…。痛そうなのはニガテなのですよ…(苦笑)。
あ、でもきっとDVD化したら買っちゃう気満々です。好みの問題だと思いますが、前回の「SHIROH」よりも「吉原御免状」のほうが私は好きですね。
PR
TRUTHキャラメルボックスの公演を初めて観に行きました。前からずっと興味はあったんですが、新感線で手いっぱいだったので二の足を踏んでいたんですよね。今回は上川さんも出演なさるとのことで意を決して知人のお誘いに乗ってみました。
面白かったですねー。
後から知ったところによると今回のお芝居は再演らしいので、まぁメインのお三方は演じなれていらっしゃるんだろうなと感じました。お話も難しすぎない時代劇でとっつきやすかったです。タイトルが英語なので現代劇かと思っていたら時代劇だったことにはちょっと最初ビックリしたんですが、劇を観ているうちに納得。あああ、幕末ものだ〜〜〜〜v
つい新選組の場面を思い出してしまいました。
他の役者さんを気にしつつもやっぱり視線は上川さんへいってしまうんですよね。声もスタイルもカッコイイですもんねぇ。役としても新感線で客演した「SHIROH」よりも今回の恭吾のほうが好きかなー。
初キャラメルで感じたことは、新感線よりもアットホームな空気ということですかね。「ファンクラブ」ではなくて「サポータークラブ」だったり、前説やカーテンコールでインフォメーションとはいえ団員の方が喋ってくれる、とか。席にティッシュのプレゼントが用意されているとか。とにかく暖かい気持ちで帰る事が出来て嬉しかったです。
次回公演もチェックしようかなと思います。
紅Play-boysのお芝居を観てきました。
主宰の宮下タケルさんは、よく観に行く21世紀FOXという劇団の方で、長身で存在感がありユーモアな演技が印象に残っています。元々は、声優の山口勝平さんと関智一さんがゲストで出演されるという情報を友人からもらって興味を持ったのですが、観る事にした最終的判断はタケルさんのつくる舞台を見てみたかったということがあります。
舞台自体はそんなに大きいワケではないので(…私が大きいものばかり見ているせいか/苦笑)、いささか動くには狭いのではないかとおもっていたんですが、いやいや、関係ないですね。みなさんカッコよかったです!
オムニバスで4つのお話を演ったのですが、個人的には3つ目が一番面白かった! 関さんとタケルさんの二人芝居でBL要素込みだったから…というわけではない…多分(笑)。関さんの喋るテンポが気持ち良くて、おおげさなリアクションがユーモラスで、思う存分笑えたのが良かったのかと思います。他のも楽しかったですよ! 1作目のイメクラの話も面白かったなぁ。登場する人が次々と本格演劇のペースに巻き込まれちゃう。最終的にはもう即席演劇場になってしまうイメクラ。もんぺがあったって普通のお客さんは喜ばないよなぁ…(笑)。
今年の観劇も出足好調!

あー。そういえば会場が近かったので、開演前に友人と待ち合わせてシオサイトに行ってきました。日テレショップで一番心惹かれたグッズが「火曜サスペンス劇場」のものとはこれ如何に? ハウルの城の特設も見てきましたよー。ハウルの美麗さは三次元では再現できないのだなと実感。
SHIROH観て来ましたー。ここ2〜3年、新感線の舞台はずっと追っかけてるので最初から観ようと決めてはいたんですが、今回の私的ターゲットは上川さん!(ちなみに私、ずっと“かみかわ・りゅうや”だと思ってました/苦笑)
キャラメルボックスのお芝居もまだ観れていなくて、今年は更に「燃えよ剣」も見逃してしまったので、すごく楽しみだったんですよ。お芝居の内容をひとまずおいといて先に言っちゃうと、2階席から観てもはっきりとオーラを放っていて、すごく格好良かったです! 声も好みなんですよねーv

えっと、肝心のお芝居のほうですが、…うーん、いつもの新感線色の少ない作品でかなりビックリしましたが面白かったですよ。好きだった日本史の中でも島原の乱は強烈なインパクトがあったんですが、フィクションも織り交ぜた今回の話は、なんというか、色々と考えさせられるところも多くて、良い意味で「気持ち悪いな」と感じました。
キリシタンが云々というよりも、宗教戦争とはなんなのか、殉教とはなんなのか、どう生きるのか死ぬのかという辺りを強く投げかけられた気がしましたね。
いつもよりちょっと重いなぁと感じる中、橋本じゅんさんが出てきたときに新感線のノリが出てくるのが嬉しいというか安心できるカンジがしました。
というか、前回「マンマ・ミーア!」を観たときも思ったのですが、ミュージカルって台詞が歌になってるので、聞き取るのに普通のお芝居よりちょっと神経使いますよね。ソロはまぁ大丈夫なんだけど、コーラスが入ると良く分からない(苦笑)。
今回はそれ補うためもなってモニターがあって助かりましたけど。
TAPEグローブ座で公演中の「TAPE」を観に行って来ました。目当てはもちろん、佐藤アツヒロくんです。今回はかなり前のほうの席だったので、出演者のあっくん、赤坂くん、小池栄子さんの3人の表情なども良く見えて、なかなか楽しめました。
お芝居としては、まぁほどほどと言ったところかな。悪くなかったんだけど、特に「うぉー最高だったぜー!」という感想はなかったのです。
スクリーンが良く見えなくてちょっと困ったなぁ…。
あっくんと赤坂くんは台詞も多かったのにすごく頑張っていて、こちらも台詞を追うのがやっとでした。小池栄子さんは、思っていたよりもずっとキレイに声が通っていてビックリしました。好きな声だー!とか思いながら見ていました。スタイルも良かったし、良い目の保養になりました(ぉぃ)。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
shio
[ヲタ♀・永遠の24歳(笑)]



一言フォーム代わりにもドゾ
アーカイブ

バーコード
ブログ内検索
BlogPeople
その他
人気ブログランキング - logicalism
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"shio" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.